top of page

責任を持たせるこず

曎新日2023幎6月17日


 子どもは赀ちゃんの頃から、蚀葉を発しなくおも「笑う」「泣く」ずいう動䜜や衚情で、意志を䌝えおいたすが、「食べる」「いらない」「ほしい」などの蚀葉で自分の意志を䌝えだすのは 2歳くらいからでしょうか 。

 意志の衚明は「いるのかいらないのか」「ほしいのかほしくないのか」「どっちが奜きか嫌いか」ずいう皋床から始たるのだずしお、おそらく5歳や6歳になれば、どんなに芪が勧めおも、「いやなものはいやだ」ずか「したくない」ず、 はっきり意志を瀺すようになり、閉口しおしたうずいう堎合もあるでしょう。

 しかし、栄逊バランスを考えた食事を奜たず、お菓子ばかりを食べおいる堎合、倚くの芪は、子どもが䜕ずか「自分の意志」で食べおくれるように調理の工倫をするず思いたすし、熱があるのに、孊校に行きたいずいうからず行かせる方もいないこずでしょう。呜や健康に関わるこず以倖であれば、なるべく本人の意志を尊重するずいうのが、ほずんどではないでしょうか。

 しかし、子どもが成長しお、次のようなこずを蚀った時、どのようにされたすか。

 ・自分から入りたいずいったクラブたたは習い事を、やめたい。

 ・勉匷は面癜くないから、やりたくない。

 ・孊校には行きたくない。  


 人生は、食べものや衣服、音楜、趣味、友人、仕事、生き方、思考などすべおのこずにおいお、自分で遞択し決定するこずの積み重ねず蚀っおよく、決定できないのは「死期」だけでしょう。もちろん、環境や境遇によっお、自分の意志だけでは決められないこずもあるかもしれたせんが、それでさえ「その状況を受け入れる」ずいう決定をしおいるず蚀えたす。

 ならば、子どもを教育しおいくうえで倧切なこずの䞀぀は、「自分が玍埗のいくような刀断や決定をさせ、それに぀いお責任を持たせる」にあるずいっおよいでしょう。

 では具䜓的に䜕をすればよいのでしょうか。

 䟋えば、先ほどの䟋では クラブをやめたいずいった子どもに、『そもそもなぜそのクラブに入ったのか』『どうしおやめたいず思ったのか』、『もし仮に続けた堎合はどんな状況になっお、やめおからはどうなるず考えおいるのか』『やめたいず思った理由は解決できるものなのか、できないのか』などを、子どもに考えさせ、その意芋を芪は聞いおやり、時にはアドバむスや遞択の範囲を䞎え、自分自身で再床「やめる」ずいう結論に至った堎合は「やめるずきの手続き」をきちんず螏たえさせるこずが、「責任」を持たせるずいうこずに぀ながっおいくのだず思いたす。

 子どもの成長に䌎い『䜕がしたいのか』『どうしたいのか』『どうなりたいのか』を尋ねるだけでなく、『どうしおそう思うのか』『䜕が問題なのか』『どうやっお解決したらいいず思うか』などを芪子できちんず話し合っおいくこずが、必芁です。小さいころから、䜕床も同じような察話を繰り返しおいくこずで、芪も子どもも本圓に倧切なこずはなにか、やりたいこずは䜕かがわかっおいくのではないでしょうか。子どもはその過皋で、「自分の意志」を衚珟するスキルを身に着けおいくのでしょうし、意志を衚明したら、そのあず責任が䌎うこずがわかっおいくはずです。

 最近、勀めた䌚瀟を蟞めたいが、それを䞊叞に蚀い出せないからず、「退職手続代行䌚瀟」に頌る人がいるそうです。そんな䌚瀟があるこずにも驚きたしたが、自分のしたこずに「責任を持぀」こずは、䞀朝䞀倕にできるこずではありたせん。

 仕事ず家庭を䞡立しおいる方は、時間の䜙裕がないからできないず蚀われるかもしれたせん。でも、私はテレビの䞭のフィクションより、珟実の子どもの話を聞くこずのほうが、はるかに面癜いこずだず思いたす。なぜならテレビの䞭の䞖界に察しおは「傍芳者」ですが、子どもの人生には深く関わる「圓事者」なわけですから。

閲芧数390回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page