top of page

放課後学習支援教室

458789832790639298 (1).jpg

友達と会話はできる。でも授業がわからない。
「勉強は難しい。宿題ができない。」
そんな子どもたちのために。

子どもが日常会話ができる程度の日本語が話せるようになり、学校に通うことができても、授業の進度についていけるとは限りません。そういった児童・生徒のために学校の授業が終わった放課後を利用し学習理解のサポートをします。また、中学3年生には進学支援も行います。

<内容>

対象:小学生、中学生および高校生
日時:毎週月・木曜

   16:00〜17:00(小学1-3年生)

         17:00〜18:10(小学4-6年生)

         18:30〜20:00(中学生、高校生)


指導内容:

  宿題をはじめとした基礎学習(小学生)

  英語・数学を中心とした基礎学習(中・高校生)

【申し込み】 

 プラス・エデュケートまでご連絡ください。

 ※経費負担があります。詳しくはお問い合わせください。

<チラシのダウンロードはこちらから>

​日本語

日本.png

英語

アメリカ.png

スペイン語

スペイン国旗.png

​中国語

中国.png

​ポルトガル語

ブラジル.png

ベトナム語

ベトナム国旗.png

​インドネシア語

インドネシア.png
​<この春卒室した子どもたち>

みんな、一生懸命勉強し、高校や専門学校へ進学しました。

​日本語ゼロの状態のときは、日本語初期指導教室で日本語を学び、その後放課後学習支援教室で勉強した子どもいます。

放課後卒業生.png
​<卒業生インタビュー>
アルテア.JPG
マイク.png

2022年度卒業生 

放課後支援教室で一緒に勉強した同級生と合格報告に来てくれました。

入室はいつですか?
―中学2年の2学期からです。


入室希望をしたのはなぜですか?
―学校での先生の説明が理解できなくて、勉強が分からなくなり、焦りを感じたからです。


プラエドに来るようになってから変わりましたか?
―はい。丁寧に教えてもらえたので、勉強がわかるようになり、楽しく感じるようになりました。特に、数学、理科がわかるようになりました。本当に感謝しています。また、先生たちは勉強だけでなく、時には悩みや愚痴・嬉しかったことなどを聞いてくれることもあり、プラエドに通うことがとても楽しみでした。


将来の夢はありますか?
―はい。発展途上国の子どもたちを支援したいと思ってます。支援方法は、働いて得たものを寄付するか、または支援するための会社などを立ち上げたいと思っています。でも、夢の話は両親にしたことがないから… このインタビューを読んだら、驚いてしまうかも(笑)

常に明るく、ハキハキとした受け答えをしてくれた Aさん。

とても前向きな彼女は、これから色々なことに挑戦し、自分の人生を切り開いていくことと思います。期待しています。

かわいい二人.png

インタビューをした

ひとみ先生&ともこ先生

IMG_4131.JPG
bottom of page