top of page

講演・ワークショップ

201708講演研修刈谷 (7)_edited.jpg

プラス・エデュケートでは、教室における直接の日本語教育活動に留まらず、より多くの子どもたちが必要な教育を受けられることを目指し、地域行政や教育に携わる方々が、外国ルーツの子どもへの理解や指導スキルの向上を得られる機会を提供します。

主な講演(概要編)のテーマ(一部)

・外国にルーツをもつ子どもたちの現状と課題
・NPOとしての活動事例紹介
・日本語教育・指導法
・学習支援教室における指導法 等

 

主な講演・ワークショップ(具体的指導法)のテーマ(一部)

・「て・に・を・は」がぐちゃぐちゃ。助詞をどう教えていますか。
・語彙・文字指導と授業が聞き取れるようになるために
・読解指導の前にやっておくこと① 動詞・形容詞の「活用」を教えていますか。
・読解指導の前にやっておくこと② 主語・述語・修飾語と複文や節について教えていますか。

・読解指導の前にやっておくこと③ 自動詞・他動詞を教えていますか。

・読解指導の前にやっておくこと④ 時世と文型を教えていますか。(受身・可能・使役など)

・算数指導で必要なこと① 助数詞とキーワード

・算数指導で必要なこと② 計算以外の知識(グラフ・表を読み取る・図形の言葉など)

・作文指導で必要なこと① 作文の書き方指導について

・作文指導で必要なこと② メモの取り方/内容のある作文とは(オノマトペ)

​・作文指導で必要なこと③ 認知レベルに合わせたテーマを選ぶ。構成を考える。

講演のご依頼

講演をご希望の方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

謝礼につきまして

以下を基準とさせていただいております。

・60分 2万円~  + 資料作成 1回1万~ (土日は割増料金をいただいております。)

(内容、人数、時間によって異なります。お気軽にご相談ください。)

※ご予算に限りがある場合はご相談ください。

※交通費や宿泊費などが必要な場合は、実費を別途請求させていただいております。

​※移動距離に応じて出張費をいただきます。

※いただいた謝礼は、子ども達の教育活動に充てさせていただきます。金額につきましては、団体として持続可能性を保って活動するため、設定させていただいています。大変恐れ入りますが、ご理解いただければ幸いです。

キャンセルについては、以下の通りです。
2週間前100%
1か月前50%
※やむを得ない場合はご相談ください。
 

関心のある方は、ぜひ一度お問合せください。

電話   :0562-92-3822

​Eメール:plus_educate@yahoo.co.jp

​担当:中西、小島

bottom of page