top of page

プラエドの強み

プラス・エデュケートの強みは、徹底的に『教育の質』にこだわっているところです。

​「ただ教える」のではなく、どうしたら「子どもができるようになるか」を追求し続けています。

圧倒的な
教師力

1

​3ヶ月で話せるようにする独自メソッド

2

​出席率・継続率90%以上の
信頼と実績

3

1

圧倒的な教師力

プラエドの教師に必要なのは、知識や指導法だけではありません。子どもを惹きつけるには、人間力も必要です。その両方を兼ね備えた力を私たちは「教師力」と呼んでいます。特に来日直後の子どもにとっては、私たちが最初に出会い、深く関わる「日本人」となります。彼らにとって、太陽のように朗らかで明るく、思いやりがあって優しい教師。彼らの不安を払しょくし、日本での生活に期待を持たせられるような教師。ときには、叱咤激励し、成長を認めてくれる教師。そして、彼らの能力を最大限引き出してあげられるよう自己研鑽を続ける教師であること。それがプラエドが目指す教師です。

2

3か月で話せるようにする独自の指導法と教材

子どもたちが日本語を身につけられるかどうかは、友だちとの関係づくりや彼らの将来、つまりキャリア形成に大きな影響を与えます。日常会話レベルであれば、1~2年で自然習得できるといわれますが、その間、言葉の壁を感じながら生活することはとてもつらいことでしょう。ましてや子どもは教科学習理解も必要です。1日でも早く、簡単な日本語レベルは習得させたい。そのために、プラエドは3か月で日本語をマスターできる初期指導法※と教材を新たに開発しました。

 ※プラエドの初期指導は、日本の子どもが中学3年間で学ぶ英語のレベルとほぼ同じ程度です。

図1.jpg
卒室時の様子

日本語初期指導初日と卒室時の様子

(ファーストレベル240時間+セカンドレベル60時間修了)

<B君 初日>

<初期指導終了時 クラスで自分の国について発表しました>

(最後にクラスの子どもからの質問に答えていますので、ぜひ最後までご覧ください。)

<I君とV君 初日>

<初期指導終了時 教師が二人にインタビューしました>

3

出席率・継続率90%
約1400人の子どもを教えた実績と信頼

プラエドの指導は、短期集中で日本語レベルを飛躍的に伸ばしますが、それは決して「詰め込み式」というものではありません。子どもたちの興味関心をひかせ、楽しく「使える日本語」を身に着けることができます。ですから、子どもたちは途中であきらめることなく学習を続け、3か月の指導期間を過ぎても放課後に行っている教科学習教室への入学を希望する子が多く、一度通室を始めたら休まず数年間通う子どもがほとんどです。私たちは2009年に活動を開始してから、これまでに約1400人(実数)の子どもたちを指導してきました。その一人一人が私たちの財産であり、希望です。

bottom of page